プログラマーだけん、がんばる

神の国、島根のプログラマー。サーバ、Rubyまわりの技術(Ruby on Rails, Rhodes etc..)やiOS, Androidなどの開発を行っていくうえで、役だったことなどを共有できればいいなと思います。

iPhone6・iPhone6 Plusまとめ情報

おはようございます。朝起きて知った方も多いんじゃないでしょうか?
開発者の多くの方は注目していたと思いますが、
現地時間9月9日午前10時(日本時間9月10日午前2時)に待ちに待ったApple発表会が米カリフォルニア・クパチーノで開催されました。
そこで発表された事を、まとめてみたいと思います。


iPhone6・iPhone6 Plus

iPhone6・iPhone6 Plusが発表されました。iPhone6 Plusの名前は直前のリーク通りでした。
f:id:famtom:20140910081336j:plain

特徴

  • Retina HD ディスプレイ

これまでのRetinaディスプレイをよりも綺麗なRetina HDディスプレイを搭載しています。

  • 解像度
    • iPhone6 1334×750 326 PPI
    • iPhone6 Plus 1920 × 1080 401 PPI

f:id:famtom:20140910082116j:plain

  • サイズ

丸みをおびたデザインでiPhone5シリーズより薄くなっています。
f:id:famtom:20140910082252j:plain

  • スペック

64ビットアーキテクチャで設計された「A8」チップを搭載。A7より25%高速なり、初代iPhoneからは84倍高速になったらしいです。
f:id:famtom:20140910082558j:plain

iPhone6のバッテリー駆動時間は3G通話で14時間、iPhone6 Plusは24時間。
スタンバイはiPhone6が10日、iPhone6 Plusは16日。
動画再生はiPhone6が11時間、iPhone6 Plusは14時間。

WiFiネット閲覧はiPhone6が11時間、iPhone6 Plusは12時間。

LTEはCAと150Mbps回線に対応したそうです。

Wi-Fi802.11ac規格に対応しました。

発売日

銀座のApple Storeでは発表前から並んでていた人が居るみたいです。

  • 9月19日発売
  • 9月12日から予約開始

NFC決済サービス「Apple Pay」

iPhone6とiPhone6 PlusがNFCを搭載しました。それを利用したNFC決済サービスをAppleが開始するようです。
ユーザーがホームボタンに指を乗せる内蔵されたTouchID機能が登録された指紋を認識し、NFCを通じて店舗のターミナルと通信して支払を行うため、店舗側にカード番号が渡らない仕組みです。
f:id:famtom:20140910083529p:plainf:id:famtom:20140910083532j:plain

iOSエンジニアからみて

Appleの発表にはいつも心踊らされますね。
しかし、iPhone6 Plusの登場でまた違う解像度のデバイスが登場しました。
既に作成されているアプリでAuto Layoutや何らかの方法で画面の大きさへの柔軟な対応をしていればいいですが、
そうでないアプリは大変だなと思います。
あとは、NFCの搭載です。開発の幅がまた広がったんじゃないでしょうか。

  • iPhone6 (4.7インチ)
    • 高さ:138.1mm
    • 幅:67.0mm
    • 厚さ:6.9mm
    • 重量:129g
    • 解像度:1334×750
    • CPU:A8
    • カラー:3色(シルバー、ゴールド、スペースグレイ)
    • 容量:16GB、32GB、128GB
    • カメラ:新しい8メガピクセルiSightカメラ
    • ビデオ:1080p HDビデオ撮影(30fps、60fps)
  • iPhone6 Plus(5.5インチ)
    • 高さ:158.1mm
    • 幅:77.8mm
    • 厚さ:7.1mm
    • 重量:172g
    • 解像度:1920×1080
    • CPU:A8
    • カラー:3色(シルバー、ゴールド、スペースグレイ)
    • 容量:16GB、32GB、128GB
    • カメラ:新しい8メガピクセルiSightカメラ(光学式手ブレ補正)
    • ビデオ:1080p HDビデオ撮影(30fps、60fps)

Apple - iPhone 6